2017年1月19日木曜日

将来なりたい職業はもっと評価されていい

 10歳代、中高生の人気職業ランキングをご存知ですか?
 中高生のためのハローワーク
によると第一位はパティシエです。

TBS「マツコの知らない世界」でも楠田枝里子さん紹介によるチョコレートの世界と題して、世界的なパティシエについても紹介されていました。

「単純にチョコレートが好き!」
って理由だけで、中高生が選ぶ職業一位にはならないでしょうから、そこには様々な魅力がある職業なんだと思います。

そこで、
「パティシエになるにはどうしたら良いの?」
「パティシエってどんな仕事?」
等を詳しく解説できれば良いのですが、私もそれは詳しくないので、先程紹介した中高生のためのハローワークを見て下さい。

 ただし、パティシエとして独立することも考えているなら役に立つ情報ですので、行政書士には興味がなくても無関係ではありませんので、是非最後まで読んで下さい。


 今回はパティシエの何をお話しするのか?
 それは行政書士の関わり方です。

1 行政書士と「将来なりたい職業」
 行政書士として具体的な展望が見えていない受験生は多いと思います。
 そこで、「今の中高生はパティシエになりたいそうです!」

 この情報を見て「へぇ~そうなんだ。時代も変わったね。」
で終わる行政書士受験生がいたら「何やってんだよ!」と言いたいです。

 この情報から行政書士がお手伝いできる、仕事として繋がる思考がなくてどうするんですか!?
 行政書士は何をする仕事ですか?


2 パティシエはパティシエの資格だけでは開業できない!
 将来パティシエになりたい人、お待たせしました。

 見出しにも書いたように、パティシエとして自分のお店を持つ場合、菓子製造技能士の資格を持っているだけでは開業出来ません。

 何故か?
 その資格はあくまでも菓子製造に関する資格であり、食品を取り扱う店舗の開業には足りないからです。

 飲食物を取り扱う場合、そのお店の規模に関係なく保健所への申請・許可が必要になります。
 自分で作る場合も、市販品を小売する場合も必要です。

 これはただ単に保健所に「チョコ菓子を売りますよ!」ってだけでは許可されません。

 許可が下りる様な条件を満たすお店や設備を準備し、シッカリとした書類に必要なことをシッカリと記載し、適切に申請することで許可が下りる可能性があります。


3 パティシエと行政書士(開業時)
 「そんな難しい申請なんてわからない!」
 そのように思ってしまった将来のパティシエさんがいるかもしれません。

 しかし、そこはご安心下さい。
 実はそのような手続きを全部任せることができるプロが存在します。

 それこそが、さっきからチョコチョコ見掛ける【行政書士】と言う人達です。


 貴方が修行を重ね「イザ開業しよう!」と思った時に思い出して下さい。

「開業にはお菓子を作る能力があるだけでは無理だった!」
「そうだ、確かそのプロが行政書士って人達だった!」と。

 申請や届け出等の細々として、面倒で難しい作業は全部任せてしまいましょう。


4 パティシエと行政書士(開業後)
 そこで行政書士と仲良くなっておくと何かと便利ですよ!
 何故か?

 行政書士はお店開業限定のプロではなく、日常的に発生する手続きやトラブル解決のプロだからです。

 このトラブル解決は話術が上手いと言うことではなく、法律で解決するプロです。

 普通は弁護士をイメージするかもしれませんが、弁護士は裁判で戦う場合に本領発揮するトラブル解決のプロです。

 裁判をしないなら、同じレベルの質で、しかも料金が安い行政書士がおススメです。

「パティシエがトラブル?」
と思うかもしれませんが、世の中クレーマーはいます。

クレーマーじゃなくても、通信販売も行うなら「送った、届いていない」「やっぱりキャンセル」等、自分でお店を持つとトラブルは発生します。

 そのようなトラブルを法的に解決できるのが行政書士です。

 このように行政書士は、面倒な申請を代行する人ってだけではないんですよ!



 このように【将来なりたい職業ランキング】から行政書士との関わり合い方は広がります。
 パティシエになりたい貴方は是非スムーズに開業できるように覚えておいてください。

 行政書士になりたい貴方はもっと考え方を柔軟にして、行政書士に出来ることは?を常に意識して欲しいと思います。


【関連記事】
<行政書士開業はやっていける?>

<行政書士との士業ダブルライセンスにメリットはない>

<開業に成功するために必要な考え方 2選>
<様々な士業資格の特徴を知ろう!>

 ブックマーク、拡散・フォローなどによる支援・応援をよろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿